スポンサーサイト


大人の遠足1日目 その1

寒波の広がりが少し遅くなって
目的地近辺は今日は快晴の予定。

交通安全のお守り代わりのチェーンも積み込んで。
友達も積み込んで←オイ
明け方に出発。

朝ごはんも食べずに出発したもんだから
おなかがぺこぺこ。
まずは、阿蘇の定番となりつつある一の宮に向かいました~。

IMGP0011_convert_20120202215506.jpg
とり宮さんの馬ロッケ~(^u^)
揚げたてをいただきました。
熊本名物、馬肉のミンチが中にはいっている。
ニンニクがきいていて、おいし~♪
現地の温度は0度前後。
暖かいものが体にしみるしみる。
あ~幸せ。

IMGP0009_convert_20120202215421.jpg
こちらは鶏ささみの中に梅しそが入ってます
これはささみが意外にジューシー。

一の宮は水めぐりの街として街づくりをしていて
町全体がレトロな雰囲気になっています。
ここ、とり宮さんには休憩所が作ってあって
中はこんな感じ
IMGP1223-1_convert_20120202222613.jpg
まきストーブがいい感じ。

おなかが満たされて、ちょっと腹ごなしに散歩。
一の宮近辺にはたくさんの湧水が出ているとのことで
ここは夏場に来たらとても涼しげです。
ただ今の時期は寒い…。
IMGP1226_convert_20120202222842.jpg
湧水も凍るよ…
これは竜命泉(だったかな)

IMGP1229_convert_20120202222933.jpg
ここは古い建物を利用した雑貨屋やカフェがいくつかあります。
ここの一つで猫のボタンを買ってきたんだけど
写真とってないからまた後日紹介しますw

さらに一の宮を散策していたら、面白い店を発見。

アタクシ、ハムとかソーセージとかベーコンとか大好物。
牧場に行ったら必ず、加工肉製品を買っては試すという人ですw

おいしいソーセージありますの看板につられて行った先は…
な、なんと薬屋さん。
へ?店間違えた?
なんて思っていたら、店の一角にハムやれベーコンやれ並んでいる。
なんだこの店は???
と思いつつ、誘惑に勝てず店内へ。

実に人のよさそうなご夫婦がにこやかに迎えてくれました。
商品を見ていたら
「ぜひ試食してって~」と笑顔。
断る暇もなく、出されたハムとベーコン。

これがもう、私の理想の味!
ベーコンは桜の木でスモーク(チップじゃないところがご主人のこだわりだそうです)されていて
香りが強い。それでいて、油の部分が甘い。
生で食べておいしいベーコンなんです。

さらに、赤肉のハムが理想のハムなんです。
肉の繊維がしっかり残っていて、肉の歯ごたえと味がするハム。
朝にサラダと一緒に食べたいハムです。

その他、スモークハムと馬肉の燻製、ロースハムを食べさせてもらいましたが
どれもおいしい! 私好みの味なんです。

このハムを作っているのはご主人と息子さんとのこと。
お酒が大好きで、お酒に合うハムを作っていたら今の製品に行きついたとのことでした。
酒飲み同士思わず盛り上がってしまいました。

IMGP1282_convert_20120202221321.jpg
正直、誰にも教えたくないっ。
ロースハムもかなり好みで迷いましたが、高菜入りソーセージ・赤肉のハム・ベーコンを手に入れました。
もともと、お薬屋さんをされているのか
レシートも袋も薬屋さんのものでしたw

わ~い。お酒が楽しみ。


さて、この後は山に向かいますが、続きはまた後日!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

馬ロッケ?コロッケみたいな感じ?
ボリュームもありそうで美味しそーーーーッ!!

薪ストーブもいい味でてますねェ

ソーセージにベーコン… 良いツマミになりそうで(笑)
ウゥ~
食べてみたいッ!!

No title

馬ロッケは、馬のひき肉の入ったコロッケなんです。
ホクホクのジャガイモに、ニンニク味のきいた馬肉が入っていておいしいですのだw


ソーセージは阿蘇が高菜が名産ということで高菜が入っているですが
これがなかなかおいしい。
もうベーコンなんて、一生ものに出会った気分ですよ。
ビールもですけど、芋焼酎にあうんですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

